PIECE OF ASIA

心象風景 素人による諸々の考察

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電線と月の音

子供の頃、空を見上げる度に「電線邪魔だな」と思ってたんですけど、少し大人になると空に張り巡らされた黒い線が自分のなかで原風景になっていることに気づきました。散歩をしている時も電線を目で追いながら歩いたりしています。日が落ちかけた頃の灰色の…

サンドバッグです。街の灯。

今日の空 オォォー 駅に向かって歩いてます。 今日の空き地 東高砂(ひがしたかさご)の鍼灸?整体?の専門学校があった所。何ができるんだろう。 浦和駅東口交差点の花壇 パルコ8Fにある図書館に行きたいのですが、、 このエレベーターは8Fに停まらないの…

ビッグ4が見れる公園

わざわざアフリカに行ってサファリツアーに参加しなくても、浦和に来れば確実にビッグ4が見れる場所があります。 調公園 岸町(きしちょう)にある調公園(つきのみやこうえん)です。 サイ ライオン ゾウ カバ ドーン 浦和の町名につく『町』は『まち』では…

街の変化、見えない世界

Y字路に建つ家の解体作業 数日後 木だけになった。ラピュタみたい? カメラを買ったのにまったくカメラを持ち歩いていない。本当に最初の3日間だけだった。スマホより小さいカメラなのに。またそのうち使い出すとは思いますが。 ゴミ集積所 今日は缶プラの…

空に光る雲(駒場、領家、針ヶ谷)

美しくも異様な光を放っていた雲 実際にはもっと強く光っていた 駒場(こまば)から地名で言うと領家(りょうけ)、針ヶ谷(はりがや)を通り、与野駅前まで続く3キロ弱のウォーキングロードを歩いていると、東の空に異様に光る大きな雲が。時刻は18時。光っ…

早朝散歩(仲町)

朝6時過ぎに浦和駅から市役所方面に向かって歩いていると行列。仲町(なかちょう)にあるパン屋さん「YELLOW KNIFE(イエロウナイフ)」さんに並ぶお客さんの列です。パンを食べる予定は無かったけどお店の前に来たら急に食べたくなって僕も並ぶことに。 人…

「写真と映像の物質性」

カメラを買おうと決めた7月末、「写真と映像の物質性」というタイムリーな企画展が北浦和にある埼玉県立近代美術館で開催されていたので鑑賞してきました。 埼玉県立近代美術館 カメラ購入前でスマホでの撮影。建物の上部が切れてますが、これ以上後ろに下が…

早朝散歩(原山、駒場)

放射状に葉を広げるタンポポ。自然って凄いですよね。そして美しい 梅雨も明けて早朝散歩。朝日なのか夕日なのか分からない空の感じ 普段よりお線香の匂いがする原山のお墓。まだ朝の5時ですが、盆提灯を手にした年配の方達とすれ違いました。他県ナンバーの…

ブログ画像あれこれ

上の絵は当初ブログのヘッダに使おうと思っていた画像。ウィンドウズのペイント3Dに入っていた頭部像を回転させて背景色をブラシで青く塗ったもの。ワルくはないと思うけど青が強くて本文より目立ったてしまったので灰色に塗り直しました。 頭をグルグル回…

「PIECE OF ASIA-浦和の歩き方」初投稿

近所の電線 JR京浜東北線の高架下 初投稿になります。このブログ「PIECE OF ASIA-浦和の歩き方」を書いているhirahira(ひらひら)です。 自分が暮らしている街の景色をカメラで撮ったらどんな写真になるんだろう?浦和の街を散歩している時にふとそんなこ…